中古マンション購入時の注意 その1



こんにちは。

今日も微妙な天気ですねー

ムシムシしていて嫌ですね~((+_+))

早く夏になってほしいです・・・

 

さて、こんな感じの気候や季節にはそろそろ

エアコンが本格的に稼働する時期かと思います。

このエアコンの設置が、中古マンションを購入した際に

トラブルになるケースが意外と多いので注意喚起としてブログに書きます。

 

バルコニーに面したお部屋だとまずトラブルにはならないので

角部屋の物件や室外機置場のあるお部屋は問題ないかと思いますが

バルコニーに面していないお部屋で、いわゆる「先行配管」が

されているお部屋のある物件には注意して下さい!

 

元々エアコン設置出来ないお部屋をリフォームやリノベーションをして

天井や壁等の内部を通してエアコンの配管をバルコニーまで通しておく

事を「先行配管」と言います。

 

この先行配管されたお部屋にエアコンを設置する際に

家電量販店でエアコン購入した場合に、取付業者が施工出来ないとなるトラブルが

良くあります。

※取付業者の知識や経験、技術的な問題が大半で、先行配管をした電気屋さんに

 エアコン設置を依頼すれば、ほぼ解決する問題なんですけどね。

 

また自動掃除機能の付いているエアコンは、通常のエアコンと比べて配管が余分に

必要になるので、設置出来ないケースがほとんどです。

 

このような形で先行配管されているお部屋は要注意です!

このような物件を購入される際には、家電量販店でエアコン購入前に「先行配管」されている

旨を伝えて、事前に現地確認をしてもうらうように依頼しましょう。

そうすれば、きっとトラブルになる事なくスムーズなお引越しが出来ますよ♪♪